栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100801_日光白根山_その3

■20100801_日光白根山へのリンク

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★



白根山頂上はガスっていて、まったく眺望なし。


しかしながら、たまたま顔を出した五色沼のエメラルドグリーンに惹かれて、そちら方面に下山を開始です。

めざせ!★ヤマノボリスト


■頂上付近は瓦礫でしたが、すぐに樹林帯に突入。

めざせ!★ヤマノボリスト


■このあたりで膝がガクガクしだします。

 半分イヤになりながら進みます。

めざせ!★ヤマノボリスト


めざせ!★ヤマノボリスト


■平地に到着。避難小屋までもうすぐです。ここが前白根への分岐。

めざせ!★ヤマノボリスト


■ガザガザ音がします。

 ・・クマさんか!?と、身構えましたが、鹿さんでした。

 広角レンズのため遠くに撮れてますが、結構間近でじっとコチラを見ています。

 そういえば、この辺の鹿は人なれしていてまったく逃げようとしない、ってどなたかの山行記録にかいてあったっけ。

めざせ!★ヤマノボリスト


■見えてきました避難小屋。

めざせ!★ヤマノボリスト


■窓にハシゴがかかっているのは、冬季に雪のため入り口が使えないことをそうていしてるのでしょうか?

めざせ!★ヤマノボリスト


■この小屋の左を進むと五色山への道だそうです。
 本日はすでにクタクタのため、五色沼を経由して下山することにしました。

めざせ!★ヤマノボリスト


■避難小屋を通過して10分くらいで五色沼に到着。

めざせ!★ヤマノボリスト


■きれいな色にみとれますが、ガスはいっこうにどいてくれませぬ。

めざせ!★ヤマノボリスト

白根山頂はこんな感じ。非常に残念です。
めざせ!★ヤマノボリスト


■ここでしばらく待つことにします。

 時間がたてば、少しでもガスが消えるかもしれない。

めざせ!★ヤマノボリスト


■つーわけで、お昼ごはんにします。

 ラーメンはしつこいので、本日は蕎麦を用意しました。

 気温も低いので、たいへんおいしくいただきました。

 ごはんを食べて、シートを敷いてしばらく空を見つめながら、横になりました。

 それでも真っ白なまま。今日は午後から雨が降るようなことを天気予報で言っていましたので、残念ですがこのへんで下山を開始します。空も少し黒くなってきたような気もしますし・・・。

めざせ!★ヤマノボリスト


■ここから弥陀が池を目指します。

めざせ!★ヤマノボリスト

その4に続きます。