栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

Googleサジェスト

 Googleが今年3月から提供を開始した機能です。


■ITメディアさんの解説

Googleサジェストは、ユーザーが検索窓に入力中のキーワードに対し、想定されるキーワードや絞り込みキーワードを提案(サジェスト)する機能。検索窓に文字入力を始めた瞬間から候補語がドロップダウン表示され、マウスなどで選択できる。

 Googleの検索窓に文字を入力すると自動的に候補を表示してくれる機能で、まぁ、全部入力しなくてもすむこともあります。(うるさいこともある)


 で、これはGoogleが、過去の検索結果を分析して最適な用語をサジェストしてくれてるわけですが、このサジェストの内容を楽しむ、という遊びがはやっているそうな。


 ちなみに、「島根に」と入力すると「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん」と出る。


ふむ~。。。


そこで、「は」で、いろいろやってみた。


■関東シリーズ

「栃木は」・・・・・「栃木は東北」

「埼玉は」・・・・・「埼玉は北関東か南関東か」

「山梨は」・・・・・「山梨は関東」

「東京は」・・・・・「東京は夜の7時」

  埼玉は北か南か迷ってますが、栃木は「東北」と言い切ってますねぇ。

  東京の7時は意味不明。


■東北シリーズ

「山形は」・・・・・「山形はえぬき」

「秋田は」・・・・・「秋田はどうしたのかな」

「岩手は」・・・・・「岩手はもりっち協会」

   秋田、本当にどうしたのかな?


■山陰シリーズ

鳥取は」・・・・・「鳥取は島根の右側です」

「島根は」・・・・・「島根は鳥取の左側です」

   コメントのしようがありません。


■九州シリーズ

「長崎は」・・・・・「長崎は今日も雨だった

「宮崎は」・・・・・「宮崎駿

「沖縄は:・・・・・「沖縄は独立したほうがいい」

   長崎は当然感があります。沖縄は・・・・そうですか、そうなのですか?