栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120128_零下10度のスノーシューイング~奥日光~ その3

■20120128_零下10度のスノーシューイング~奥日光~ 

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★


豪快な湯滝の流れをしばし眺めて、戦場ヶ原を目指します。

ヤマノボリスト


観瀑台からの階段を降りるがタイヘン。


階段が完全に凍り付いています。安全策でスノーシューをはずして恐る恐る下ります。


下ったところはかなりの積雪。足を踏み入れると膝までもぐりこんでしまいます。踏み跡を進めば大丈夫。


ヤマノボリスト

時折、ジェット機が通る時のような轟音とともに突風が吹いてきます。


すると樹木についた雪が吹き上げられ、辺りがホワイトアウト

ヤマノボリスト


しばらくすると、しんと静まり返ります。


ヤマノボリスト
湯滝の下にある小滝。

ヤマノボリスト


基本的には木道の上を歩きます。かなり気温が低いはずですが歩いている限り寒くはない。

ヤマノボリスト


ときどき立ち止まっては、テルモスに入れてきた熱い紅茶を飲んだり、チョコレートを食べたり。


休み休み、楽しみながら歩きます。

ヤマノボリスト


分岐。手前の道を歩いてきました。ここまで1km。でも左の矢印によると湯滝まで0.4km。近道があったのかー。でも歩くこと自体が目的なのでモーマンタイ。

ヤマノボリスト


木道を行くと言いましたが、このように2本に分かれていますので、真ん中に足を置くとスポッと踏み抜きます。

注意しながら進みます。


ヤマノボリスト

小田代橋もこんなふうに雪でいっぱい。

ヤマノボリスト

この橋を渡ると泉門池(いずみやどいけ)。


小さな池がありまして鴨が住み着いています。

ヤマノボリスト

ココにはテーブルとベンチがあり、休憩するにはモッテコイ。


しかしながら30cmくらいの雪が積もっています。でもひとつ先に休んだ人がきれいに雪を払ってくれていたテーブルがあったので、ありがたく使わせていただきます。

ヤマノボリスト


さぁて、ごはんだ、ごはん。

本日のお楽しみ。ここでランチです。


その4につづく。


■20120128_零下10度のスノーシューイング~奥日光~ 

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★