栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

つくばマラソン2009 3/4

ペーサーに抜かれたものの、視界には入る程度の距離でなんとか食い下がる。

ペーサーが見えなくなるということは、サブフォーが無くなるということ。


この時点では、足裏はかなりヒドイことになってるが、いい具合(?)に感覚も無くなって来ているので、5分40秒ペースでなんとか食らいついていく。

両肩が重い。かなりの痛み。すごく力が入ってるんだろうな?と思い、何度もあげたり下げたりしてリラックスしようとするも直らない。


あと5キロ、4キロと時計を気にしながら、ペースを落とさないようにして、踏ん張る。

このあたりが一番つらかった。

アメブロ応援隊がいてくれたらしいのだが、ぜんぜん気がつかない。

周りが見えていないのだ。それくらい一所懸命、時計とニラメッコしながら走っていた。


あと1キロというところで、時計は3時間53分。

キロ6分で充分サブフォーが達成できる。


それでも距離表示の誤差もあるし、とペースを落とさず、食いさがる。

トラックに入ってきたときは、残り2分。

ドキドキしながら最後の力を振り絞り、ペースアップ。

周りのランナーもサブフォーがかかっているので、同様にかなりのスピードで走っている。


のこり約1分を残して、ゴール!

やった!やった!と胸震わせながらクールダウン。


気がつけば、フルにつきものの「こむらがえり」も発生しなかった。

脚のほうもそれほどツラない。ただし、足裏はズキンズキン痛み出す。感覚が戻ってきたのだ。


完走記録証を貰う。実際に記録証を見ないと安心はできない。

名前を呼ばれて押し頂き、ドキドキしながら見る。3時間の文字。

ようやくほっとした。力が抜けた。


////


汗にまみれたシャツを着替え、アメブロの方々とお話しして、

初めてお会いする方に会えて、文章からする印象と同じなのに安心したり、

久しぶりの方に会えて、なんとも言えない気持ちになったり。


////

帰り。

4時15分に会場出発。

駐車場まで約30分。

脚が疲れていることもあり、朝同様遠く感じる。

この頃にはすっかり暗くなる。


寒かったので、温まるものが食べたいね、ということでうどん屋さんに立ち寄り。

失敗でした。本日9時に閉店するというお店(チェーン店)で、メニューが限定。

なおかつ厨房がモタモタしているので、遅い。

出てきたうどん(黒酢のなんとかピリ辛うどん)はまぁまぁおいしかったけど。

ま、ネタになったから良いか?


来年は、ここに行ってみよう→★


帰りは北関東道

比較のために朝はシタミチ使いましたが、高速なら15~20分くらい短縮できる感じ。


家に着いたのが7:30。

けっこう元気。運転もそれほどしんどくなかった。



続きます!


結果速報はコチラ→★

その1はコチラ→★

その2はコチラ→★

その3はコチラ→★ (この記事)

その4はコチラ→★