栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

つくばマラソン2009 4/4(まとめ)

結果速報はコチラ→★

その1はコチラ→★

その2はコチラ→★

その3はコチラ→★

その4はコチラ→★(この記事)


■まとめです


今回は、サブフォーってこだわってみたけれど、

それに向けて歯を食いしばってみたけれど、

そうして、それは達成できたけど、

それはモチロン嬉しいけれど、その嬉しさは数字だけは原因ではないような気がします。


いままでの42キロは、短時間ではあるにせよ給水や給食で立ち止まったり、

こむらがえりが発生して、道端で施術したりと、脚を止めたことがありました。

それはまことにやむをえないことだったけど、

(だって脚が動かないんだもの)

やはり、自分の中でそれが許せないというか、

不甲斐ないという気持ちがあったわけで、


でも、今回は一度も脚を止めることなく、走り通せた。

42キロをきちんと走り通せた。


それが嬉しかったのじゃないかと、今になって思います。



・・・・ダラダラとした長文お読みいただきありがとうございます。



会場でたくさんのアメブロランナーさんにお会いできました。


初めてお会いできた方。これからよろしくおねがいします。

寒い中、応援に来ていただいた方、感謝です。

久しぶりに会えた方、懐かしかったです。

また来年もみなさんにお会いできることを楽しみにしています。



以下、記録編です。


■1キロごとの平均速度

5キロまでは最初の渋滞でスピードが出せず。

その後23キロまでは快調。

ところがそこからはキツイ展開に。一段階ペースは遅くなりつつも、なんとか持ちこたえようと踏ん張っているのがわかる。

33キロ以降は失速しようとするも、なんとかヨタヨタしながらも5:40ペースを持ちこたえようともがく。

36キロでペースがあがっているのは4時間のペーサーに食らいついていたため。

でも1キロ程度で置いていかれ、ペースダウン。

ヨタヨタしながらも何とかキロ4:40前後で走りきりってゴール。

それにしても最後の1キロはよくがんばったな、自分!


瞬きする★カラダ

1km 9:30

2km 5:38

3km 5:51

4km 5:52

5km 5:35
6km 5:35
7km 5:25
8km 5:26
9km 5:21
10km 5:26
11km 5:21
12km 5:26
13km 5:22
14km 5:28
15km 5:32
16km 5:29
17km 5:19
18km 5:26
19km 5:26
20km 5:26
21km 5:29
22km 5:29
23km 5:43
24km 5:33
25km 5:32
26km 5:29
27km 5:42
28km 5:31
29km 5:34
30km 5:34
31km 5:34
32km 5:34
33km 5:31
34km 5:49
35km 5:42
36km 5:23
37km 5:38
38km 5:40
39km 5:37
40km 5:48
41km 5:41
42km 5:24