栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

谷川真理ハーフ終了

宇都宮  7:19発 なすの264号
大宮   7:50着
赤羽   8:10頃着


今年からゼッケン&チップ事前送付になったので、いきなりスタートでOKのわけですが、

会場への道が渋滞するので、早めに会場入り。

この時間でもほどほど混んでました。

早めの入りで正解です。(←ここまで来年のための備忘デス)


お天気はほぼ無風。陽射もあるので気温も高め。

走るには少し暖かすぎるくらいかもしれない。


今回はAコース第1組でスタート。

Aコースは上流に向かって走り出すコース。

もちろん帰りは下流に向かうので、行きは苦しいが、帰りはラクチンという感じ。


ゴール地点では無風でしたが、走り出すと結構な向かい風。

かえりは無風かな?

途中工事区域があって、鉄板が敷いてありました。

ま、鉄板の上を走るのはいいですが、継ぎ目が怖い。

継ぎ目を踏まないように歩調を合わせるのにかなり神経使いました。


昨年11月末のつくばマラソン以来、練習サボってたし、オシゴトで遅くなったりしてたので、体重も増えてる。

苦しいレースになるだろな、と思ったけれど、走り出しは非常に調子良い。

軽やかに走れます。いつの間にか力ついてたんだなぁ、と感心しつつドンドン前のヒトを抜いていけます。


でもそんないい調子も折り返しまで、少しずつ苦しくなってきて、16キロ地点ではもうバテバテ。

ほとんどJOG状態でした。

いつもの左ふくらはぎはツルしね。4回くらい立ち止まってストレッチする羽目に。

そんなわけで、たぶんタイムはひどいことに。ワースト記録かな?

(時計のボタンを知らぬ間に押してしまったらしく、計測不能)


ま、誰かさんが言ったみたいに

「走った距離はウソをつかない」ですねぇ。

ホント正直。その通りの結果になりました。

いつの間にか力ついてるなんて、ありえませんなぁ、やっぱし。


これからの練習メニューをきちんと組んで、目標立ててやらんとだめだな。

特に土日には距離を走らないとダメですね。

20~35kmくらいをやらんとなー。


レース後、アメブロガーさんたちの打ち上げに参加させていただきました。

一杯目のビールのおいしかったこと!

初めて会った方、挨拶だけだったの方ともお話できましたので楽しかったです。

みなさんありがとうございました。


これで、お風呂にも入れれば言うことないんですけど(笑)。

とゆーことで、宇都宮に帰ってすぐさまジムに入浴に行きました。

さっぱりして気持ち良し。

そのほか雑感


■今年のTシャツは色合いが良いなぁ(紫です)。昨年の色はとても着る気になりませんでした。


■お昼に店開けてる居酒屋があるなんてオドロキです。モンテローザさん、やるな。タニマリのためにお店開けてたみたいですね。


■ちょっと飲みすぎで、帰り道かなり酩酊状態でした。お酒弱いんだから自重しなさい。(反省です)


■次のレースは栃の葉国体マラソン10kmです。自己新を出したレースです。45分。

  今の状態ではゼッタイムリですが、あと1ヶ月でどこまで追い込めるか?やってみます。


かすみがうらフル。迷うな~。エントリ期間短いので今のうちに決めとかなきゃな。