栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100801_日光白根山_その1

■20100801_日光白根山へのリンク

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★



登山シーズンと言うのに約1ヶ月ぶりのヤマノボリ。


いろいろあって、気分は落ち込み気味&カラダもナマっているので、どうしようかと迷いましたが、


心身ともにリハビリしようと、思い切って出かけました。


天気予報は午前中は曇り、昼晴れ、その後雨の予報。


数日前まで晴れだったのに!?



4:00に起床して、身支度。


コンビニで朝食&昼ごはんを調達して宇都宮を4:30に出発。



今回は、日光男体山、あるいは日光白根山がターゲット。


前にも書きましたが、男体山は本日から1週間登拝祭が開かれています。


この間に登るのもいいなぁ、と思いましたが、混んでいるのは必定。


駐車場の空きがあれば・・。と思い中宮祠前を通りましたが、案の定満車。


あきらめて白根山を目指します。



白根山はメジャーなルートが4つあります。


日光湯元温泉から・・・距離長い&あまり整備されていない

②金精トンネルから金精山経由・・・険しい&キケン箇所アリ

片品村・菅沼から・・・メジャーなため良く整備されている

片品村・丸沼からロープウェイ利用・・・お手軽コース


と、いうわけで、初めてなので無難な③を選択。


■湯元温泉を過ぎて、金精道路へ。

 ココを走るのは久しぶりだなぁ。

めざせ!★ヤマノボリスト


■途中青空が・・。期待大。

めざせ!★ヤマノボリスト


■6:05 菅沼登山口に到着。

 登山口の隣に茶屋(食堂&みやげもの店)がありますが、ここには停められません。

 トイレだけそこのを借りました。

 この時間で駐車場はほぼ満車状態。30台くらいかな置けるのは。

めざせ!★ヤマノボリスト


■身支度を整えて出発。6:35です。少し陽が射しています。晴れないかなぁ。

めざせ!★ヤマノボリスト


■ここは群馬県ですが、日光国立公園なんですね。「国立」だから県をまたがっても良いのか。

めざせ!★ヤマノボリスト


■最初はこのような樹林帯です。結構歩きやすそうにも見えますが・・・

めざせ!★ヤマノボリスト


■すぐにこんな岩がゴロゴロと出現します。アスレチックをやっているみたいです。

めざせ!★ヤマノボリスト


■樹林帯なので陽射はありませんが、運動量が激しいので汗ダラダラです。

 風が通らない&見晴らしが無い&深くえぐれています。

めざせ!★ヤマノボリスト


■かなり高度が上がってきました。

 2,000mくらいのところではこのような植生。

めざせ!★ヤマノボリスト


■急にこのような人工物が出現。

 ナンだ~~?

めざせ!★ヤマノボリスト


■さらにこんなに整備されてます。公園みたい。

めざせ!★ヤマノボリスト


■するとほどなく弥陀ケ池に到着。時刻は8:00.登山開始から1:30。

めざせ!★ヤマノボリスト

■弥陀ケ池から白根山を仰ぎ見ます。ガスが多くてはっきりみえませんね。残念。

めざせ!★ヤマノボリスト


■分岐を右に曲がります。白根山方面。

めざせ!★ヤマノボリスト


■ここから急な登りですが、道路が良く整備されています。

 右の斜面は高山植物の保護地帯みたいな注意書きがありました。

めざせ!★ヤマノボリスト


■登りきったところに標識がありました。

 ここで丸沼のロープウェイ山頂駅からの道路と合流するようです。

 丸沼→ロープウェイ山頂駅→弥陀ケ池というルートであれば、いわゆる観光客でもこられます。

 なので弥陀ケ池周辺はイロイロ整備されていたのだな、と納得。

めざせ!★ヤマノボリスト

白根山頂付近。★印が今居るところ。

左からロープウェイからの道と合流地点で左折すると山頂。

めざせ!★ヤマノボリスト



■下を振り返りつつ登ります。弥陀ケ池がキレイですが、ガスって来てます。

 ここからが、白根山への本格アタックになります。

めざせ!★ヤマノボリスト



その2に続く。